試験直前期の過ごし方

The following two tabs change content below.
Webサポート部てつ
こんにちは。塾芳春庵京都BrainsのWebサポート部に所属しているてつです。ホームページの更新情報やその他色々と書いていこうと思います。よろしくお願いします。塾芳春庵への入塾のお問い合わせは、0120-617-800までお願いします。
Webサポート部てつ

最新記事 by Webサポート部てつ (全て見る)


塾教育 ブログランキングへ

いよいよ受験生の皆様にとっては本格的な追い込みの時期になりましたね。
塾長より以下のメッセージが届きました(^_^)

☆ 例年申し上げていますが、試験直前期は、誰でも飛躍的に得点力が伸びます。
また、集中力も格段に高まります。
試験直前期の1時間はそうでない時期の何倍も効率がよいものです。・・・・・・・・・この原動力は、「なんとしてもこの学校に入りたい!なんとしてもこの試験に受かりたい!」という切実な気持ちです。・・・・・ですから、・・・・

◎目標意識を強く持つようにしましょう

◎志望校の傾向に併せた学習をしましょう

◎実際の試験をイメージして常に勉強しましょう 

試験中は、

(1)できるもの、かんたんなものからやる。―これは、試験に対して助走効果があります―つまり、思い出しやすいものを思い出すことでそれ以外のこともますます思い出しやすくなるのです。
自己肯定が行われるためにその人の記憶再生力、判断力、決断力、が促進され、問題解決能力が高まります。こうすれば実力が最大に発揮できます。

授業中にも言っていますが、時間配分を決めて解くようにしてください(時間配分の計算式などは授業中にお教えしていますので、確認したい方は授業の際にお聞きください)。

(2)わかりにくい問題や最初は思い出せないことでも後で見直すと思い出せたりすることがよくあります。
これは、記憶の再生に必要な時間は、再生するそれぞれの対象とその人の精神的、生理的な状況とによって異なっているためです。
その意味でも見直しの時間をとることが大切です。それも、2回3回と見直しできればいっそうよいです。
最後の最後まであきらめずにねばりましょう。最後の一秒で思い出すことがありますから。


塾教育 ブログランキングへ
The following two tabs change content below.
Webサポート部てつ
こんにちは。塾芳春庵京都BrainsのWebサポート部に所属しているてつです。ホームページの更新情報やその他色々と書いていこうと思います。よろしくお願いします。塾芳春庵への入塾のお問い合わせは、0120-617-800までお願いします。
Webサポート部てつ

最新記事 by Webサポート部てつ (全て見る)